トークの帝王 ラリー・キングの伝え方の極意

トークの帝王 ラリー・キングの伝え方の極意

著 | ラリー・キング
1650円 (税込) ※1

ページ数:224ページ
発売日:2016/9/10
ISBN:978-4-7993-1958-1

Product description 商品説明

■50年間で5万人と対談した世界No. 1キャスター
ラリー・キングは、ギネスブックにも掲載された伝説的トーク番組CNN『ラリー・キング・ライブ』の司会者。ゲストの本音を引き出す巧みな話術から「トークの帝王」「マイクの名匠」と呼ばれている。
彼の番組には、オバマ大統領、ビル・ゲイツ、レディ・ガガなどの数知れないセレブが出演し、率直に本音を打ち明けた。「他の番組なら出ない」「ラリー・キング・ライブだから出演した」という有名人は数多い。

■いつ、どこで、誰とでも 会話が続く!盛り上がる!!
「初対面の人は苦手だ」
「私だって緊張する」
「パーティは落ち着かない」……とラリー・キングは本音を明かしている。
そんな多くの人と同じ悩みを持つラリー・キングが「トークの帝王」と呼ばれるまでになった秘訣を、彼は本書ですべて明かしている。
彼自身が経験から学んだ「伝え方のコツ」、多くのインタビューから導きだした「会話の達人の共通点」、毎日新しいゲストと番組を続ける中で見つけた「初対面での緊張のほぐし方」など、実践的なノウハウが並ぶ1冊となっている。

■世界的ベストセラーが新訳版で登場!
本書は1994年にアメリカで刊行された。出版当時、たいへんな話題を呼びロングセラーとなっている。「話し方の古典」と高く評価され、世界各国でも翻訳出版された。
韓国では2015年に刊行され、年間総合11位(教保文庫調べ)という大ベストセラーとなった。ビジネス自己啓発書としては『嫌われる勇気』に次ぐ話題の1冊である。日本でも長らく絶版だったが、この度新訳版として刊行となったのが本書である。

Index 目次

第1章 いつ、誰にでも通用する「たった1つの大原則」

 ◎誰でも緊張する
 ◎努力すれば、必ずうまくなる!
 ◎相手に敬意を示せ……etc.

第2章 会話の達人に学ぶ「8つの習慣」

 ◎第1の習慣??達人は「独自のものの見方」をする
 ◎第2の習慣??達人は「他人から学ぶ努力」をする
 ◎第3の習慣??達人は「仕事への情熱」を語る……etc.

第3章 初対面でも緊張しない「会話の続け方」

 ◎誰でも初対面の相手には緊張する
 ◎イエス・ノー・クエスチョンは要注意
 ◎ボディ・ランゲージは意識しなくていい……etc.

第4章 パーティで気後れしない「社交の会話術」

 ◎会話が盛り上がる「最高の質問」とは?
 ◎場を盛り上げるコツ1??「誰もが話せる話題」を選ぶ
 ◎場を盛り上げるコツ2??必ず「相手の意見」を求める……etc.

第5章 仕事で結果を出す「ビジネス会話術」

 ◎説明するな。メリットを語れ
 ◎面接とは〝自分をセールスすること〟だ
 ◎アシスタントに最大の敬意を……etc.

第6章 聞き手を魅了する「達人のスピーチ術」

 ◎「よく知っていること」だけ話そう
 ◎スピーチは3段構成でまとめよう
 ◎ゾッとするスピーチの思い出の話……etc.

第7章 達人の一歩先へ! 「スピーチ術・上級編」

◎聞き手は誰?
◎期待を裏切れ!
◎スピーチの鍵は「簡潔さ」だ……etc.

第8章 番組史上「最高のゲスト」「最悪のゲスト」は?

◎よいゲストには「4つの条件」がある
◎シナトラこそ史上最高のゲストだ
◎期待外れのゲストは!? ……etc.
?
第9章 テレビ・ラジオで生き残る「メディアでの話し方」

◎私の心がけ1 一対一の人間同士として話す
◎私の心がけ2 率直に質問する
◎私の心がけ3 できる限りの予習をする……etc.

Author description 著者情報

ラリー・キング

司会者。キャスター。世界で最も有名な放送業界人の一人。巧みな話術で「トークの帝王」「マイクの名匠」などともよばれている。
世界200以上の国と地域で視聴されるCNNの看板トーク番組『ラリー・キング・ライブ』の司会者として知られる。リチャード・ニクソン以降のすべてのアメリカ大統領、プーチンからネルソン・マンデラまでの世界の指導者、マドンナからレディ・ガガまでの話題の人物など、4万人を超える世界の有名人・有力者たちにインタビューを行った
1933年11月19日、ニューヨーク州ブルックリン生まれ。1950年代にフロリダ州のラジオ局WAHRに雑用係として雇われるが、アナウンサーの欠員のためDJとしてデビュー。番組が評判となり、1960年ABCネットワーク傘下のテレビ局で討論番組のホストを務めることとなる。1985年6月よりCNN『ラリー・キング・ライブ』に出演。2010年に終了するまで、25年も続く記録的長寿トーク番組となった。
「ザ・シンプソンズ」「ゴーストバスターズ」「デーブ」「アイアンマン2」など、俳優としてテレビ・映画に多数出演。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。