小さくはじめよう

小さくはじめよう

著 | 斉藤徹
2310円 (税込) ※1

発売日:2024/4/19
ISBN:978-4-7993-3034-0

Product description 商品説明

★4月30日までの早期購入者限定特典:著者による本書のエッセンス解説動画
(申込方法の詳細は下部をご確認ください)

「自分らしい事業」で、可能性を追求しよう。
小さくはじめて、最大の成果を目指そう。
起業・副業・新規事業に使える、
最新イノベーション理論が体系化された最強メソッド!

★書籍準拠!「そのまま使える」ChatGPTプロンプト集サイトを用意
★DL特典:事業づくりに使えるワークシート


本書は「自分の強みを生かしながら、心からしたいと思えることで事業をつくる」ためのメソッドを1冊に凝縮。
起業家、経営者、教育者、研究者という多様な経歴を持つ著者・斉藤氏が、
自身の30年以上の起業家経験と、最新経営理論をかけ合わせて体系化しています。

個人としての起業はもちろん、会社組織などチームでつくる新規事業にも対応。
完全に独立しての起業ではなく、副業からスタートしてもOK。

最小コストで最大の成果を出すメソッドだから、
今の生活に負担をかけない範囲で、無理なくはじめることができます。

▼ChatGPTの登場で誰もが「自分らしい事業」をつくれる時代に

「マイクロ起業メソッド」の特徴のひとつは、ChatGPT などの生成AI を活用すること。
事業をつくり慣れていなかったり、新しい商品やサービスの立ち上げを経験したことがなかったりすると、事業づくりは難しく感じてしまうでしょう。
しかし、ChatGPT の登場によって、経験豊富な起業家でしか使えなかったようなさまざまなフレームワークを、誰でも使えるようになりました。
ChatGPT を相棒にすれば、事業づくりのハードルが劇的に下がるのです。

ほんとうに、すべての人が、自分らしい事業を手づくりできる世界になってきています。


▼はじめに(全文抜粋)

自分らしく、ゆたかに生きよう。
わたしは、わたしらしく、ゆたかに生きたい。今の生活を大事にしながらも、いまだ見ぬ自分の可能性に挑戦したい。そう感じるのであれば、この本は、あなたのために書かれたものだ。世界に向けて挑戦するとか、市場を独占するとかではない。僕がお伝えしたいのは、あなた自身の「幸せの循環」をつくるメソッドだ。

好きや強みを起点にして、自分の可能性を広げよう。
幸せの循環は、他者の悩みを解決し、心から喜んでもらうことからはじまる。そのために必要な技術や知見を磨くこと。そのために懸命な努力を続けること。しかし、あなたの脳は嫌いなことを続けてくれない。だからこそ、好きや強みを起点にして、自分の可能性を追求すること。それが、ゆたかな人生への近道なのだ。

この本の目的は、自分らしい事業を手づくりすることだ。
お金を儲けるためではなく、自分の可能性を追求し、ワクワクする人生を歩みたい。夢物語ではなく、現実の世界で実現したい。そんな願いを叶えるために、僕はこの本を書いた。自身の起業家経験と経営理論をもとに「自分らしい事業」を手づくりするメソッドとして体系化した。最短距離で、最大の成果を目指すノウハウだ。

小さく賢く、はじめよう。
20世紀は「背伸びの時代」だった。立派な事業計画をつくり、お金を集め、人を集め、オフィスを借りる。成功するのは千三つだ。しかし、テクノロジーの進化が「事業づくり」を劇的に変えた。たくさんのお金を集める必要はない。多くの時間を使う必要も、苦痛を味わう必要もない。大切なのは「小さく賢くはじめる」ことなのだ。

わたしに、ほんとにできるのだろうか?
大丈夫。幼稚園でトライしたレゴブロックのように、誰でも事業を手づくりできる。「最新の理論」をベースに、小さくはじめよう。スキマ時間に、ワクワクする事業を考え、挑戦しよう。「最新の技術」を相棒に、賢くはじめよう。ChatGPTと対話して、自分にフィットした優れたアイデアを手にしよう。あなたの未来は、きっと広がってゆく。


さあ、準備はいいかい?
いまから、自分の未来をひらく旅に出かけよう。


▼4月30日までのご購入の方限定
4月30日までにご予約・ご購入いただいた方限定で、
著者・斉藤氏による本書のエッセンス解説動画を後日配布いたします。
申込方法の詳細はディスカヴァー・トゥエンティワンHPをご確認ください。
トップ > 最新情報 > イベント・キャンペーン > 『小さくはじめよう』早期購入特典のご案内

Index 目次

【Chapter0】
マイクロ起業メソッドの全体像 幸せ視点で事業をつくる

【Chapter1】
0 to 1 アイデアを生み出す

【Chapter2】
CPF 顧客に共感し課題を発見する

【Chapter3】
PSF 課題に対する解決策を考える

【Chapter4】
PMF 市場が受け入れる製品に育てる

Author description 著者情報

斉藤徹

起業家、経営者、研究者、教育者。ビジネス・ブレークスルー大学教授。株式会社 hint代表。株式会社ループス・コミュニケーションズ代表。 1985年に日本 IBM入社。 1991年にフレックスファームを創業し、ベンチャーの世界に飛び込む。その株式を上場企業に売却し、2005年にループス・コミュニケーションズを創業。ソーシャルシフト提唱者として、知識社会における組織改革を企業に提言する。 2016年から学習院大学経済学部経営学科の特別客員教授に就任。起業家、経営者、教育者、研究者という多様な経歴を活かして、 2020年からはビジネス・ブレークスルー大学経営学部教授として教鞭を執る。 2018年に開講した社会人向けオンラインスクール「hintゼミ」には、大手企業社員から経営者、個人にいたるまで、多様な受講者が在籍し、期を増すごとに同志の輪が広がっている。年間講演は百社を超える。2021年に出版した『だから僕たちは、組織を変えていける』(クロスメディア・パブリッシング)は「だかぼく」の愛称で親しまれ、10万部を超え「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023」(マネジメント部門) を受賞した。他にも『業界破壊企業』(光文社)、『再起動(リブート)』(ダイヤモンド社)、『 BEソーシャル!』『ソーシャルシフト』(ともに日本経済新聞出版社)など、組織論・起業論に関する著書が多数ある。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。