経営道 心と道の経営 (幸せ創造企業への道)

経営道 心と道の経営 (幸せ創造企業への道)

著 | 市川覚峯
1650円 (税込) ※1

発売日:2023/10/13
ISBN:978-4-86776-082-6

Product description 商品説明

企業として、人としての道を踏み外してしまったような不祥事が相次ぐ昨今。
日本経営道協会代表として多くの企業の経営指導を行ってきた著者は、いまこそ日本的経営の精神に立ち返り、確たる理念と哲学を醸成することが必要だと訴えます。
人を大切にする、和を重んじる、人々を幸せに導く――本書では、そうした日本的経営のあり方を、松下幸之助や本田宗一郎の教え、近江商人や商家の家訓などを紐解きながら示唆していきます。

著者は日本の心の復興の志を立て、比叡山、高野山、大峯山などで1200日の荒行を重ねた経験もあり、経営リーダーのあり方を仏教の教えからも導き出しています。
世界から尊敬される国づくりのため、経営者は、企業戦士はいかにあるべきか。我われが継承していかねばならない「日本人の心」とは何か。
本書がそのヒントと針路を指し示してくれることでしょう。
(本書は2016/6/30致知出版社より刊行された書籍を電子化したものです)

Author description 著者情報

市川覚峯

日本経営道協会会長。
企業家ミュージアム代表。長野県生まれ。
産業能率大学で研究員として大企業の指導を行い、(株)山城経営研究所の常務理事として「KAE経営道フォーラム」を創設し、経営者教育を手掛ける。44歳の時より「日本人の美しい心の復興」という志を立て、高野山・比叡山・大峰山などで千二百日間の荒行を重ねる。下山後、経営界に「日本思想の復興」のため、日本経営道協会を設立し、代表となる。平成27年4月、日本を誇る企業家の思想発信と継承のため、「企業家ミュージアム」を設立する。
主な著書に『あの社長のこの言葉』(ディスカヴァー)、『いのち輝かせて生きる』『経営道』(致知出版社)、『修行千二百日』(PHP研究所)、『社風革命』(第二海援隊)などがある。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。