創造力養成パズル

創造力養成パズル

著 | チャールズ・フィリップス
1100円 (税込) ※1

ページ数:120ページ
発売日:2010/1/12
ISBN:978-4-88759-789-1

Product description 商品説明

論理思考力、水平思考力、高速思考力、戦略思考力、創造力、視覚化力---。
「できる人」の6つの地頭を鍛える「ブレインパズル」シリーズ第5弾は、
あなたの問題解決力をぐっと高める「創造力養成パズル」。

自己表現がうまくなりたい。もっと創造的になりたい――そんな願いを持つあなたに向けて、この本では内なる創造力を簡単に解き放つコツや、
自由に使えるようになった創造力を職場や学校、ふだんの生活に活かす方法を紹介していきます。

 たいていの人は、自分の創造力を本来より低く評価しています。創造力を実際に試したことがないか、試してみて挫折した経験があるため、
創造思考やそれがもたらす成果など、自分とは遠い話のように思っているのでしょう。
しかし、脳内の活動はどんなものであれ、トレーニングによって高めることができます。創造思考も、けっして例外ではないのです。

 私たちはみな、限りない力を秘めた順応性の高い知性を持っており、とてつもない変革能力や学習能力を潜在的に備えています。
人間の脳には1000億もの神経細胞(ニューロン)があり、その1つ1つは数千?数万のほかの神経細胞とつながりを持つことができます。
脳内では毎秒100万のつながりが新たに形成されますから、1つの課題を最後までやり通せば、驚異的な進展が果たせるわけです!

 創造力なんて無縁のものと思いがちだった人は、これを機会に、鍛え方しだいでもっと創造的に考えられるようになるのだと思い直してください。
すでに自分の創造力に自信がある人は、スキルをさらに伸ばしてください。
この本の考え抜かれたパズルと、あちこちに示されたヒントや戦略の数々が、あなたを導いてくれるでしょう。

 創造思考や自己表現というのは、うまくいったり、いかなかったりと、成果が一定しないものです。
いつもより創造的に考えられる日もあれば、そうでない日もあるでしょう。とはいえ、創造力を引き出すための下地を整えておくことはできます。

さあ、
十分に緊張をほぐして、
前向きな姿勢を保って、
マンネリな見方を避け、
問いかけを続けながら、
能力を信じて解き放ち、
創造思考に挑みましょう!

Author description 著者情報

チャールズ・フィリップス

詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。