【豪華ゲストと無料オンライン対談】いくつになっても恥をかける人になる(中川諒著)刊行記念イベント「恥の話をしようじゃないか」

【豪華ゲストと無料オンライン対談】いくつになっても恥をかける人になる(中川諒著)刊行記念イベント「恥の話をしようじゃないか」

「恥の話をしようじゃないか」- わたしの恥との向き合い方 - 

『いくつになっても恥をかける人になる』発売記念イベント #恥をかける人


できることなら、誰だって恥はかきたくない。
でも恥はあなたの敵ではない。
いま恥ずかしいと感じているなら、
それはあなたが新しいことにチャレンジできている証拠だ。
言いかえれば、恥はチャンスの目印になる。
恥を敵のように恐れるか、チャンスの目印と捉えられるかで未来は大きく変わる。


「今のままじゃいけないことは分かるけど、どうしたらいいか分からない。」


そんな「無難な自分」の殻を破るには、恥と向き合う必要がある。
あのとき自分を邪魔した恥と、どう向き合ったのか。
そしていま、恥とどう向き合っているのか。


豪華なゲストを迎え、対談しながら掘り下げていく。


登壇者


中川諒

コピーライター/PRアーキテクト
Twitter /  Instagram 
ryonakagawa.com

1988年生まれ。幼少をエジプトとドイツで過ごし、自分のアイデンティティとは何かという問題に直面する。予備校の模試で偏差値40台を叩き出すが、AO入試(自己推薦)で慶應義塾大学環境情報学部に入学。周りのAO入学生の高校時代の実績に衝撃を受けて寝込む。2011年に意識の高さが評価され、電通に入社したものの希望部署には配属されずスネる。5年後さらに営業局に配属されグレる。8年目で社内の転局試験に合格し、念願のクリエイティブ局に異動。12回目のチャレンジでようやく「カンヌクリエイティブフェスティバル」のU30プログラム、ヤングカンヌ・スパイクスの日本代表に相方のチカラで選ばれる。カンヌで負けて一人で坊主になり、悔しさをバネに翌年再度170組出場の国内予選を勝ち抜き日本代表になり世界1位に。翌年、世界の若手クリエイティブ25人が参加するヤングカンヌアカデミーに日本人として初めて選ばれて、全員分の筆ペンをお土産に持参して一番の人気者に。その後Googleシドニーとシンガポールにクリエーティブディレクターとして出向し、必要以上の身振り手振りを交えた英語で仕事をする。帰任後、ユニクロ、サントリー、ホンダなどの広告を沢山の人たちに助けてもらいながら制作。もらった賞はほとんど周りの人のおかげ。2021年に初の著書『いくつになっても恥をかける人になる』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)を出版。 


開催内容

1. 人前に出る勇気と恥のかき方 

笹川友里x中川諒
番組ADからアナウンサーへと異例の転身。先日会社設立を発表したsetten代表の笹川友里さんと「人前に出る勇気と恥のかき方」について考える。

日程  :2021年7月14日(水) 12:00~13:00
参加費 :無料
開催方法:オンライン
     アーカイブ配信(期間限定)あり

笹川友里(ささがわ ゆり)
setten株式会社 代表取締役
制作ADとアナウンサー二つの職種で8年間TBSテレビに在籍。その中で、物を作る楽しさと言葉で伝える重要性を強く感じ、2021年3月にsetten株式会社を立ち上げる。
現在はラジオパーソナリティ、モデレーター、プロダクト開発やコミュニケーションマネジメント、光文社『VERY』の専属モデルとしても活動中。

『人前に出る勇気と恥のかき方』のお申込みは終了しました。

2. キャリアを切り拓く恥のかき方 

梅田悟司×中川諒
「僕のキャリアのターニングポイントには必ず梅田さんがいる。」新入社員時代から約10年間中川諒を近くで見てきた、累計売上30万部を超える『言葉にできるは武器になる』著者梅田悟司さんと「キャリアを切り拓く恥のかき方」を考える。

日程  :2021年7月20日(火) 20:00~21:00
参加費 :無料
開催方法:オンライン
     アーカイブ配信(期間限定)あり


梅田悟司(うめだ さとし)
コピーライター/コミュニケーション・ディレクター
インクルージョン・ジャパン株式会社 取締役
1979年生まれ。レコード会社を起業後、電通入社。2018年にベンチャーキャピタルである同社に加入。ジョージア「世界は誰かの仕事でできている。」のコピーライティングや、TBSテレビ「日曜劇場」のコミュニケーション統括などに加えて、ベンチャー企業のコミュニケーション戦略を経営者と共に立案している。
著書にシリーズ累計30万部を超える『「言葉にできる」は武器になる。』(日本経済新聞出版社)。電通在籍時に4ヶ月半におよぶ育児休暇を取得し、その経験を踏まえた『やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。』(サンマーク出版)を執筆し、大きな話題となる。


『キャリアを切り拓く恥のかき方』のお申込みは終了しました。


関連書籍


いくつになっても恥をかける人になる

中川諒著 / 1,650円(税込み)

2021年6月25日より発売


配信協力:THINGMEDIA株式会社